V-UP16,MSA,EMS開発製造のYSDです

Multi Spark Amplifire

MSA for car and motorcycle

MSA マルチスパークアンプ

MSA マルチスパークアンプは 1回の点火で複数回火花を飛ばして 着火ミスや失火をできるだけ少なくします。  対応エンジンは4気筒までのガソリンエンジンです

ガソリンエンジンは圧縮工程終了間際、上死点より少し前でスパークプラグによって混合気に点火してパワーを生み出します。 ほとんどは1回の点火に1回、火花を飛ばしますが これをMSAは複数回火花を飛ばすことで点火ミス(失火)や着火不良を防止する目的で開発しました。  どんなエンジンでも失火は必ず発生します これを少しでも減らします。

失火は混合気が濃い場合や薄い場合に発生しやすくなりますので 発進時、アクセルを踏んで加速増量が働いたときや 追い越し加速時などのトルクアップが期待できます。また、加速も減速もしない 一定速度の巡航時は燃費向上のため燃料を薄くする傾向にあります  このような場合でも失火の発生を抑えて 振動の減少などの効果が期待できます

車に装着していただいた方のお話では 出だしが良くなった、追い越し加速が早くなった、振動が減ったなどのインプレをいただいています

バイクの場合 エンジンの仕様が車のエンジンと比べて高出力になっています 過給機無しで排気量1L当たり100馬力と言う 高出力エンジンもあります。 このようなエンジンは 元気が良い代わりに 振動が多いとか ギクシャクするとか滑らかさに欠けることも多いです

バイクへ装着いただいた方のお話では ほとんどの方が振動が減った、滑らかになったとのインプレが一番、多いです  バイクはこの振動が疲れる原因だったりしますので 乗るのが楽しくなたっとか皆さんに喜んでいただいています

排気ガスのクリーン化にも貢献できそうです、燃費も良くなる要素は十分有ると思います 良くなったとの報告も受けておりますが  当店の考えとして燃費を良くする装置とは考えておりません チューニングパーツとして考えております

MSAは 車種専用やカプラーオンの商品ではありません。取り付けや結線には、はんだ付けや端子の圧着作業も必要になります  点火装置の配線を加工しますので 断線、接触不良などを起こすと 最悪エンジンが停止して大変危険です 十分注意して取り付けしてください

デメリットとして、火花を複数回飛ばすということは プラグの消耗は幾分早くなると思います また、点火装置全般の寿命は短くなる方向へ作用します

当店が用意できる資料は このホームページ内のダウンロードにある説明書、結線図のみとなります これらは車種専用ではありませんので ご購入前に確認していただきご自分で作業するのか専門業者に依頼するのかの判断に使用してください

購入時に配線図をお持ちの方は 当店へ事前にご連絡後、配線図を送っていただければそれに接続箇所を指示することも行っております  しかし、情報収集目的での問い合わせも多いのが現状でして 資料等の返送は商品に同梱のみとさせていただきます また、当店で車両配線図を用意することはできません

MSA マルチスパークアンプは 種類が多いので 車用、バイク用それぞれ別のページを用意しました

MSAは当店店頭での取り付けも可能です(作業予約が必要です)

車用MSA マルチスパークアンプ ←クリックしてください

バイク用MSA マルチスパークアンプ ←クリックしてください


MSAの装着事例やインプレは チューニングマニアyoshiの日記でも詳しく紹介しております