V-UP16,MSA,EMS開発製造のYSDです

YSD original products

V-UP16,MSA and EMS
for cars and motorcycles

EDLC(大容量コンデンサー)

EDLC 4輪車用 

今時の車両は エンジンやトランスミッション、ABSなどすべてが電子制御です いろんなセンサーの信号を元に コンピューターで処理して その結果を  燃料を噴射するインジェクターだったり、火花を飛ばすイグニッションコイル、スロットルバルブ開け閉めするモーター、トランスミッション内で変速を制御するソレノイドバルブ ABSもモーターやソレノイドバルブ、まだまだ たくさんあります
これらを作動するときに多くの電気を使います 特に作動を開始する瞬間、急に電気が流れます この電気の供給元がバッテリーです
自動車用バッテリーは電気を多く蓄えることができますが 化学反応で電気を取り出したり(放電)、電気を蓄える(充電)ことを行っています この反応には時間が必要で充電や放電はどうしても遅れます また、温度によっても反応の時間が変わります
EDLCは バッテリーほど多くの電気を蓄えることはできませんが とても高速に電気を取り出したり、蓄えたりすることが可能です バッテリーの場合 反応スピードの遅れによって電気の供給が若干遅れます EDLCをバッテリーと併用することで この遅れた分をEDLCから供給して補います バッテリーからの供給が追い付くと EDLCから使用した分を 容量に余裕が有る バッテリーからEDLCへ補給します これを繰り返して アクチュエーターの作動をレスポンス良く安定動作させることが可能になります
また、最近の車両はバッテリーの充放電をカレントセンサーで監視して 充電電圧を低め(12V~13V)に設定されている車両も有るようです  この制御によって 従来の14V位の電源電圧での作動と比べると アクチュエーターの作動遅れも多くなっているように感じます
実際に実車でテストしてみると・・・ EDLCへの電気の入出力(充放電)を見てみると 2~5Aくらい繰り返しています しかも、高速で充放電を繰り返しています これだけバッテリーからの電気の供給の遅れを補ってことになります

 

外径寸法 148mm*94mm*34mm(ツバを含む、配線は含まず)

本体内部は防水、防振のためにシリコンを充填していますので分解はできません
内部へ水の侵入を防ぐために
配線出口は上向き以外の方向で 取り付けてください
エンジンやマフラーなど熱くなるところから離して取り付けてください

販売価格 ¥47,300(消費税¥4,300を含む)

詳細はお問い合わせください

EDLC バイク専用 (試作品で現在テスト中です)

現在、最終の試作品でテストを行っています(上の写真)

バイクの場合は 4輪より電装品が少ないので 効果は有るのかと想像しましたが 効果は有ります  テストで仕様したハンターカブでは バッテリーが小さいことと 発電容量も少ないことで効果が出ていると思っています

4輪車と同じようにEDLCの入出力電流をモニターすると イグニッションコイルやインジェクター作動時にEDLCから電力が補われています

外径寸法 45Φ 137mm (配線は含まず)

下の写真は開発初期に4輪用をベースに試作品を製作してホンダ ハンターカブCT125へ仮付けしてテストしました

本体内部は防水、防振のためにシリコンを充填していますので分解はできません
内部へ水の侵入を防ぐために
配線出口は上向き以外の方向で 取り付けてください
エンジンやマフラーなど熱くなるところから離して取り付けてください

販売予定価格 ¥47,300(消費税¥4,300を含む)